HOME » 先輩社員の声 – 上田 聡明
  • 上田 聡明

  • 管理部 管理課(2009年入社)
    総合管理学部卒
Q入社した理由を教えてください。
もともと建築に関する事や建物を見たりする事が好きで、漠然とそういう事に携われる仕事に就ければいいなぁと考えていました。そんな中、松栄パナホーム熊本の会社説明会に参加し、「パナホーム」という名前も知っていたので就職試験を受けたのがきっかけです。最終的にパナソニックホームズの商品力に魅力を感じたのと県外への転勤がないというのが入社を決めた理由です。
Q松栄パナホーム熊本の社風や職場の雰囲気を教えてください。
入社後、新築営業部に配属になり何も知識がないまま入社したのですが、そんな私に上司や先輩の皆さんが気さくに話かけてくれてくださり、とても温かい職場だなと思ったのを覚えています。その想いは今も変わらずその後、何度か部署異動を経験したのですが、どの部署でも温かく迎えてもらい、楽しく仕事出来ています。
Q現在取り組んでいる仕事を教えてください。
現在は管理部という部署に所属し、社内や社員に関することや、経理業務、毎月の決算業務等をメインに取り組んでいます。また、新卒採用担当としてインターンシップの企画運営や会社説明会の実施など学生さんの窓口として仕事を行っています。
Q仕事の魅力や、やりがいを教えてください。
私のいる管理部は縁の下の力持ち的な部署です。業務内容は多岐にわたり、忙しい部署ではありますが、管理部がしっかり機能していると会社もしっかり機能するという風に考えながら仕事をしています。また就職活動中の学生さんと接する機会も多く、毎年新しい出会いがあり、良い刺激を受けれて非常にやりがいを感じています。
Q休日はどのように過ごしていますか。
ハウスメーカーはもしかしたら休みがあまりないようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、休日も多く、プライベートな時間もしっかり取れます。最近は軽い気持ちで始めた山登りにドはまりし、休みの日にはしっかり準備をして阿蘇や大分の山に出かけています。
Q仕事で思い出に残っていることを教えてください。
2016年に起きた熊本地震では、多くの方が被災されました。幸いパナソニックホームズにお住いの方にはさほど大きな被害もなく、応援に来てくれた全国のパナソニックホームズの社員と被災地の訪問を行った際に、「パナソニックホームズで良かった」と言っていただいたことは大変印象に残っています。この災害で改めてパナソニックホームズの強さや「住まい」の重要性、大切さなどを実感し、私たちの仕事は生活に直結している大切な仕事であると改めて痛感しました。

DAILY SCHEDULE

ある1日の流れ

  • 8:30
    出社 掃除出社 掃除
  • 9:00
    メールチェック・ミーティングメールチェック・ミーティング
  • 10:00
    前日の伝票と内容のチェック前日の伝票と内容のチェック
  • 12:00
    昼食昼食
  • 13:00
    社内の依頼事項整理、対応社内の依頼事項整理、対応
  • 15:00
    書類作成、社内・社外打合せなど書類作成、社内・社外打合せなど
  • 18:00
    退社退社

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メッセージ

当社は社員同士の仲もよく、部署間のコミュニケーションも活発な職場です。住まいづくりを通じて地域社会への貢献を目指すという当社の理念に共感し、新しい風を吹き込んでくださるような人材をお待ちしております。どうぞお気軽にご応募下さい。一人でも多くの方にお会いできるのを楽しみにしております。