HOME » 先輩社員の声 – 出上 佳奈
  • 出上 佳奈

  • 管理部 管理課(2009年入社)
    生活科学学科卒
Q松栄パナホーム熊本の社風や職場の雰囲気を教えてください。
男女問わず幅広い世代と仲が良い雰囲気があります。様々な部署のスタッフとも気軽に会話がしやすい雰囲気です。プライベートなことも親身に相談に乗ってくれる先輩がたくさんいることも松栄パナホーム熊本の魅力の一つです。何かみんなで目標をもったら、その目標の達成に向かってみんなで進む、そんなつながりを感じます。
Q現在取り組んでいる仕事を教えてください。
私が所属する管理部は、入金処理や伝票作成といったお金のことや、社員の健康診断や保険のことなどの福利厚生のこと、インターンシップや採用活動などの人事に関わることを行う部署です。また、WEB戦略推進室の一員としてホームページの更新なども行っています。
Q仕事の魅力や、やりがいを教えてください。
私の仕事は、営業さんのように会社に利益を生む仕事ではありません。社員の皆さんが仕事しやすい環境に少しでも近づけるようサポートすることが私の仕事だと勝手に考えています。お客様の応対の際はもちろん、外回りから帰ってくる社員の皆さんへ明るい挨拶を心がけています。もっとおもてなしを学びたいと思い、「秘書検定」の資格を取得しました。また、インターンシップや会社説明会などで、「住宅」の仕事に興味を持ってくれて、縁があって入社してくれた方が楽しそうにお客さまのことを話してくれたりする姿を見ると、私も嬉しくなります。いつも陰ながら応援しています。
Q仕事で思い出に残っていることを教えてください。
私は、管理部に異動になる前は営業部に所属していて、荒尾展示場のアドバイザーをしていました。当時のお客様からのお電話を取った際、今でも覚えてくださっていて、「あの頃生まれた子供ももう保育園に通ってます」とか「あんなに悩んだ壁紙は落書きだらけです」などお話を聞くと、当時の打ち合わせのことなど思い出し、あのおうちで楽しい生活をされているんだなーと感じ、私も嬉しくなります。お客様のお子さまからもらったお手紙や似顔絵は今でも宝物です。

DAILY SCHEDULE

ある1日の流れ

  • 8:40
    出社 掃除出社 掃除
  • 9:00
    ミーティングメールチェック
    入金処理などの事務作業
    HPの内容確認・更新作業 来客・電話応対
  • 12:00
    ランチランチ
  • 13:00
    入金処理、資料作成などの事務作業 来客・電話応対入金処理、資料作成などの事務作業
    来客・電話応対
  • 18:00
    退社退社

Message

メッセージ

私は小さいころから家の間取りや写真を見ることが好きで、将来は家に関わる仕事がしたいなーとぼんやり思っていました。いざ就職活動が始まると、営業なのか、インテリアコーディネーターなのか・・・私はどんな仕事をして「住まい」に関わりたいのか分からず、悩んだ時期がありました。当時は、今みたいにインターンシップもなかったですし、WEB等で知れる情報も限られていましたので、会社説明会での印象と、あの時感じた直感で入社を決めました。社会人になり、実際に働いてみて、営業でもインテリアコーディネーターでもありませんが、今は私なりのやりがいを見つけて、「住まい」に関わる仕事をしています。就職活動中はとことん悩んで、興味がある仕事、会社についてはとことん調べて、インターンシップなどで実際に会社の雰囲気を感じてみてください。応援しています!